So-net無料ブログ作成
検索選択



日銀 白川 デフレと格闘の5年間 国内外で割れる評価 [経済]

  
日銀 人事の日程 参院は11日に黒田東彦日銀総裁候補、

12日に副総裁候補の2人(岩田規久男、中曽宏)に所信聴取


日銀 白川総裁、国内外で割れる評価 デフレと格闘の5年間 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000001-fsi-bus_all ―「日本の緩和は、市場へのインパクト(影響力)が弱かった」。日本取引所グループの斉藤惇最高経営責任者(CEO)が、2月末の記者会見で漏らした言葉がその答えだ。 08年9月のリーマン・ショック後の金融危機で、欧米など主要国の中央銀行は一斉に利下げに踏み切った。その後、日銀を追い越す緩和スピードで、米連邦準備制度理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)が資産買い入れを拡大する「金融緩和競争」の中、外国為替市場では歴史的な円高が進行した。  日本の緩和策は、絶対金額は空前の規模だったが、「(実行ペースは)徐々にとか、だんだんというもの。これではインパクトがほとんどない」(斉藤CEO)。金融バブルなどの副作用を恐れて、緩和を渋り、競争で後れをとった白川氏は市場を味方にできず、資産買い取りの効果を減殺してしまった。実は、FRBやECBが迅速な金融緩和に舵を切れた一因には、白川氏の“助言”がある。 白川氏は、日本のバブル崩壊の経験や、デフレ克服に向けて社債などのリスク資産も買い入れるなど非伝統的な緩和策に先鞭(せんべん)を付けた知見を、各国の金融政策の専門家が集まる国際舞台で積極的に披露してきた。  その専門知識と分析力は「各国の中銀関係者が舌を巻くほど」(日銀幹部)だった。10年4月には、100年以上の歴史を誇る米ニューヨークの「エコノミック・クラブ」に招かれて講演。昨年には、金融経済部門の優れたリーダーとして、日本人で初めて米国の「外交評議会(FPA)メダル」を受賞した。FPAメダルは、米国のガイトナー前財務長官なども受賞している権威ある賞だ。  皮肉にも、FRBやECBの政策判断は、こうした白川氏の対外活動などを通じて学んだ日銀の経験を反面教師とした面がある。国内での風当たりの厳しさと海外での高評価のギャップは、白川氏の持つ2つの顔。すなわち、結果が問われる最高政策責任者の顔と、金融・マクロ経済の専門家としての顔のどちらに目を向けるかの違いだ。この分かれる評価について、日銀内からは「本来の副総裁だったなら、国内の評価も違ったはず」との声が漏れる。(記事抜粋)




日銀白川総裁

政治が~、バブルが~、対外関係が~

とか抜き差しならない状況もそりゃぁあるだろうけど

同情なんて一切しない!

断じてしない!!!

「本来の副総裁だったなら、国内の評価も違ったはず」なんて、そんな分析は不要

”結果が問われる最高政策責任者”の責任を取るのがトップの在り方でしょうに。


―進んで名を求めず、退いて罪を避けず。(孫子)
功績をあげても名誉を求めず、敗北しても責任を回避してはならない。


日銀政策がデフレと超円高の原因の一端となったのは明白なんだから

悪いところは悪いと、事態を真剣に受け止めてくれないと

PDCAを回すにしても、「PLANは良かった、DOは遅れた、CHECKはしてなかった」

とか、そりゃ駄目よ。

 




3月8日、円安・株高がノンストップ右肩上がり、今見たら1ドル96円↑、日経平均12200円↑

以前どこかの経済学者が1ドル95円、日経平均12000円まで行けば万々歳と言っていたのを思い出す。

好況感が感じられて、とても良いですね!ヒャッハー


「とてつもない日本」上演までもう少し。今年の夏が待ち遠しいぜ!

僕の懐は不景気ですが、そんなの関係ナッシング!

景気の気は”気分”の気。

気分が乗れば It's all right!

アンビエントな夏到来!


日はまた昇り、戻ってくるのさ『一なるところへ』


Oh yeah!







デフレと円高はなぜ悪いのか?を書いた本。ためになります






トップは自らが責任を取るべし!と思われる方は
↓こちらのバナークリックを






nice!(394)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 394

コメント 14

johncomeback

権限を持つ人、特にトップは結果が全てですね。
by johncomeback (2013-03-09 21:07) 

RuddyCat-Lalah

新聞で読みました。
私には評価は良くわかりませんが、時の政権に
屈しなかったのは良かったのでは?
by RuddyCat-Lalah (2013-03-09 22:21) 

beny

ご訪問有難うございました。
君が代斉唱は良かった。中には起立しない奴もいたんだろうか。
by beny (2013-03-10 07:57) 

cincy

niceありがとうございました。
by cincy (2013-03-10 08:42) 

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2013-03-10 09:18) 

昆野誠吾

ご訪問・niceありがとうございます^^
君が代、素晴らしい歌声ですね。
未来輝く高校生、これからも良い影響を
周りにふりまいて邁進してほしいです♪
by 昆野誠吾 (2013-03-10 09:23) 

おだにゃんこ

君が代は 千代に八千代に さざれ石の
            巌となりて 苔のむすまで
by おだにゃんこ (2013-03-10 10:43) 

douwachan

訪問 niceクリックありがとうございます。
デフレ脱却目前。このまま経常収支も黒字になると良いですね^-^
また来ます
by douwachan (2013-03-10 14:11) 

なつかえで

ゆずけんさん、初めまして。
ご訪問&nice!、ありがとうございます!
御礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんm(_ _)m

by なつかえで (2013-03-10 14:22) 

Onias・P

私の拙いブログへお越しいただきありがとうございました。

先の空前の円高の間に産業の空洞化は加速し、企業はガタガタになりましたからね・・・・。
この円安で日本経済はV字回復して欲しいですね~。


by Onias・P (2013-03-10 15:20) 

ja1nuh

失われたときは戻って来ません。それにしても日本の上の人間は責任を取りませんね。
by ja1nuh (2013-03-10 16:59) 

ちゅんちゅんちゅん

ご訪問&nice!をありがとうございました!
君が代、素晴らしいですね!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-10 21:12) 

みなりん

ご訪問&nice ! ありがとうございました!

by みなりん (2013-03-10 21:21) 

ゆずけん

沢山のご訪問&コメント&nice!ありがとうございますっ

この歌声最高ですよね~大好きです。

公人の役職にある方は権限と共に責任もありますからねぇ

なんていうか、夜中に書いた記事なのでいま読むとちょっと照れる
(@'ω'@)
by ゆずけん (2013-03-11 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ベコナーゼ点鼻薬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。