So-net無料ブログ作成



就職する前に知っておくべきグローバリズムのこと [はしやすめ(面白動画)]

「グローバリズムは終わった」

周りでそんな言葉がささやかれている。

今、改めて知っておきたい「グローバリズム」とは。

グローバル恐慌の真相 中野剛志 柴山桂太 動画




1時間以上ある長い動画なので、もしかしたら繋がりが悪いかもしれません。

その時はこちらのニコ動リンクから直接アクセスしてください。


「グローバル恐慌の真相」中野剛志×柴山桂太をニコニコ動画で見る。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16528464



日頃、漠然と不安に感じる事はありませんか?

なんとなく「なんかおかしくなってきてるんじゃないか?」

おそらくその不安は的中しているんだと思います。

グローバル化の駄目なとこで真っ先に思い浮かぶのは「雇用」ではないですか?

ルーチンワークや大量生産といった部分はもちろん

情報化社会がもたらした高技能を持った低賃金労働者が増えて行く今後

企業はどんどん高技能・低賃金労働者市場に流れるのは目に見えてます。





動画の中で語られてる

「学者さんが言っていることが正しいという保証は全くありません。

現実を見ている人のほうが直感的に何かをつかんでいるってことがある。

多くの方は自分がおかしいと思ったその直感を信じてもらいたい。」

という言葉が妙に引っ掛かるというか、心に残るのは僕だけでしょうか?

動画の中身を全部が全部鵜呑みにする必要はありませんが

今後のポイントとなるキーワードはそこかしこに散りばめられています。




ジョブレスリカバリー

今後、日本が震災復興や経済復興を成し遂げて、

見事な復活をしたとして、その未来が「あなた」にとって素晴らしいものであるかどうか

もっというと「あなたの子供たち」にとって素晴らしいものであるかどうかは分かりません。

今まで当たり前だったものが、全くあたりまえじゃなくなっている。

そろそろ準備して備えておかないとヤバイんじゃないですか?





動画面白かった!と思われた方は
↓こちらのバナークリックを









nice!(614)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 614

コメント 11

おだにゃんこ

万延元年の男たち・・・・・
by おだにゃんこ (2013-03-28 13:23) 

ガッチャン

nice!ありがとうございました♪

お礼のお言葉をお送りする場所が、見当たらなかったので、こちらに書き込ませていただきました。失礼しました。


by ガッチャン (2013-03-28 17:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お二方の著書を私も読みました。彼らの考え TPPなどのグローバル化の推進は国際間の経済格差を縮小し、国内の経済格差を拡大させ経済を不安定化させるという部分にとくにに賛同します。

by Azumino_Kaku (2013-03-28 23:03) 

douwachan

niceと訪問ありがとうございます。
う~ん、相変わらず鋭い内容のブログになっていますね。なるほど・・・
グローバルリズムはそろそろ終焉なのかも知れませんね。
by douwachan (2013-03-29 00:36) 

nanamama

「備えあれば憂いなし」、なるほどという内容でした。

by nanamama (2013-03-29 00:42) 

cheese999

グローバル化なんて、低賃金を推進するための経営者の言い訳に過ぎない。。

(^_♡)ノ
by cheese999 (2013-03-30 06:23) 

michigon

初めまして

タイトルにある 3年寝太郎は高校時代の演劇で寝太郎をやらせてもらった物語で、懐かしてくコメントさせていただきました。

息抜きにまた宜しくお願いします。
by michigon (2013-03-30 07:30) 

miffy

留守中のご訪問ありがとうございましたm(__)m
by miffy (2013-03-30 11:05) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2013-04-01 13:10) 

くるめっち

こんばんは(*´∀`*)☆
ご訪問&NIce!ありがとうございましたm(_ _)m
by くるめっち (2013-04-02 00:13) 

にすけん

 御来訪ありがとうございました。
 経済を含む社会構造が変質している時代、柔軟な視点でものを考える人を増やす必要があると思います。
 よろしければ、またお越しくださいませ。
by にすけん (2013-04-03 09:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ベコナーゼ点鼻薬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。