So-net無料ブログ作成
検索選択



引継ぎが僕を苦しめる [俺、会社辞めようと思ってます。]

4月末に

「俺、会社辞めようと思ってます」

と伝えてから、1か月が過ぎたので、ちょっと備忘録としてブログ書こうっと。

自由 空 画像

今の現状

・部署に自分一人
・引継ぎできる人材がいない(自分が辞めると0人だし)

という事で、他部署に吸収してもらうように話して

他部署の社員(社長含む)を教育する形で引継ぎを進める。



自分の部署はネット通販部なのでガシガシPC使う部署。

他部署の社員は(社長も含め)「パソコン?何それおいしいの?」状態。



だ、大丈夫か・・・(;´Å`)



という状態から、1か月が過ぎ

どうにか、こちらの指示無しで基本的な雑務を行えるようになった。




「(お前が居なくなったら営業できないし)このままだと辞められへんぞ」と、社長に言われ

正直カッチーンッと来て、すぐさま退職届叩きつけて辞めたろうかとも思ったが

人が成長して出来るように成るのを見ると

これはこれで達成感があり楽しいもんだと、しみじみ。



まぁ雑務がこなせるだけだったら、アルバイトと何ら変わりないので

ここからが本当に教育が必要な部分となる。

まだまだ正念場はこれから。



仕組み作りや、システム化、HTMLの知識、ノウハウ、集客、マーケティングやコピーライティング、SEOなどなど

数えだしたらきりがないくらい教えなくてはいけないものがある。

考えるだけで気が滅入る(´・ω・`)




とりあえず、目下のところの課題は

彼らのモチベーション。

細々とした雑務は単純作業の繰り返しなのでモチベーションを保ちにくい。

既に今の段階でマンネリ化してダレて来とる。( `_ゝ´)

彼らなりに初めての事なので達成感に浸ってるんだろうが

ここでモチベーションを下げちゃうと、次のステップの導入タイミングで

こっちがしんどくなりそうだ・・・

というわけで、今はハッパかけ中。ヨクヤッタ!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

褒めて伸ばす作戦。



たぶん彼らはMだと思うんだが、まぁいい

褒められて嫌な顔する人間は真正のMしかいない。



あとはスケジュール管理。

客商売だと特にスケジュール管理が難しくなりがち。

お客さんやトラブルは予告なくやってくるからね。

綿密にかつシンプルに一日の作業をこなしてもらわなくちゃいけない。

後はスケジュール通りに遂行してもらうだけなんだが、

彼らの自主性がどこまで育ってるかも見なくちゃなぁ・・・




頭ごなしに命令せず、提案と相談をしながら

相手に「得だ」と理解させ、自主的に行動させる。

時にはこっちの弱みもさらけ出し、同情を誘いながら感情を揺さぶる。



次はあえてギリギリ乗り越えられない壁を用意してみよう。

彼らの困った顔が目に浮かぶようだ(ふふふ





あぁ~早い事 片して自由になりたいっ!







nice!(74)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

しかし、部署に一人は、キツイですね。
彼らのモチベーションを上げるのが、
大変だと思いますが、頑張って下さい。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-31 06:54) 

ゆずけん

キツイですけど気楽な面もありますから、まだバランスとれてます(笑
応援ありがとうございます。励みになります><b
by ゆずけん (2013-05-31 12:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ベコナーゼ点鼻薬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。