So-net無料ブログ作成



首相 安倍晋三、参院選勝利へ決意=TPP理解求める [社会]

15日金曜 TPP交渉参加へ正式表明がされましたね

色んな情報が錯綜するなかで真意を確かめるべく15日の夜中

ネットの海に潜りっぱなしでした。

abesori.jpg

続きを読む


nice!(407)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ランス・アームストロング 7連覇 剥奪 ドーピング問題について [社会]

 

世界三大スポーツの一つといわれる「ツール・ド・フランス」

自転車レースの最高峰とされるこのレースで7年連続 総合優勝した選手。

ランス・アームストロング 

昨年末だったか、ランスの7連覇剥奪ニュースから気になっていた「ドーピング問題」

その後色々進展があったの知らなかった・・・

7連覇剥奪のニュースを見たとき、正直「まぁたお金絡みの悶着が始まった」位に小さく思ってて

トライアスロンに転向したランスの強さに対する狡猾なネガキャンなんじゃないかとも思ってた。

なので、7連覇剥奪なんてウソでしょ。と。

ランスの告白を見るまでは・・・

「もうパパを擁護しなくていい」 元自転車王者ランス・アームストロングの告白
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO50857770S3A120C1000000/ 

 

ライバルの落車にこれ幸いとタイムを広げるのではなく、

ペダルから足をおろしライバルが走り出すのを待つ。 

サイクルロードレースは騎士道の精神が根付いたスポーツだと思っていた。

体力、知力、技術、チームワークのせめぎ合いはもとより、

それらを極限まで引き出すために強力な精神力が必要であり

その根本に”騎士道精神”があるのだと。

 

ツール・ド・フランスは巨額のマネーが動き、多国籍なレースでもあるので国のメンツもある

ツールで1勝すれば一生安泰とも言われ、総合優勝などと言えばもう英雄だ。

プロレーサーとして結果を求められる状況にあって、かつ勝利への執着が人一倍強い選手には

ドーピングを断る理由なんてなかったんだろうと思う。

それだけに悲しい、見たくない現実を急に突きつけられてちょっとへこむ。

「やっちゃってたかぁ~orz」と。

 

もうこうなったら、今回の「ドーピング問題」に関して、

結局これも出来レースで、裏でお金が関係してるんでしょっ

と勘繰って夢のかなたへ精神逃亡しよう・・・ 

 

「ドーピング ダメ 絶対!」と思われた方は
↓こちらのバナークリックを


 


nice!(537)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国、「独島」授業の義務化を指示 [社会]

 

幼少のころから間違った歴史認識を植え付けられる。

政争の具にされた韓国の子供たちの未来がある意味かわいそうになります。

日本人が竹島について正しい歴史観がなかった為に長い暗雲の下を歩いてきたのと同じように

韓国もまた出口の見えない迷路へ自ら足を踏み入れるのでしょうね。

ポピュリズムを煽って出来上がった砂上の楼閣で、ずっと不安定な足元を気にしていなければならない

危うい危うい。

韓国(だけじゃないですが)が日本に対してどのような酷い不法行為を行ってきたかは

ネットでた~~~~~っくさん出てきますので是非グーグル先生に教えてもらってください。

「韓国 真実」 とか 「韓国 歴史捏造」とか

反韓感情を煽るわけではありませんが、知らないという事は恐ろしいことです。

「彼を知り、己を知れば百戦して危うからず」です。

 

ジョジョの奇妙な冒険って漫画がありまして。

その有名なシーンが思い浮かびました。 

「このDIOにあるのはシンプルなたったひとつの思想だけだ。
『勝利して支配する』!過程や…!方法なぞ…!どうでもよいのだァーッ!」 

 この後どうなったかはジョジョ好きの方は知ってますよね。

主人公のパンチ一発で、DIOはあえなく敗北です。 

最後に主人公の名台詞「てめーは俺を怒らせた」

 

武士の一分とかたぶん日本人にしか理解できないんだろうけど 

超えてはいけない一線があるってのは動物でも分かってる事なのに・・・

あぁ~なんかジョジョ読みたくなってきた。

そういえば「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」が8月に発売になりますね!  

めちゃくちゃ楽しみだぁ~~~っ

PS3持ってないけど、上さんに内緒でPS3買っちゃおっかなっ

 

同じくジョジョ好きだぁ~!という方は
↓こちらのバナークリックを


 

JOJO menon [ 荒木飛呂彦 ]

価格:1,200円
(2013/2/27 00:22時点)
感想(40件)

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)

新品価格
¥6,609から
(2013/2/27 00:23時点)

ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版)

新品価格
¥5,996から
(2013/2/27 00:23時点)

 


nice!(217)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

TPP交渉参加をめぐる週末の動き [社会]

 

正月以来実家に帰ってなかったので週末は久々に帰省することに。

子供達も久々にじいじとばあばに会えてうれしそう。またじいじとばあばも孫たちに会えたことで元気をもらった様子でした。ほとんど外出しないって言ってたので良い刺激になったみたいです。

さて、週末のニュースと言えば新聞・TVいずれも「日米首脳会談」のニュースでもちきりでしたね。土曜の晩は近所に住む兄達家族も加わって一緒に晩御飯。TPP関連のNHKニュースを酒の肴にTPP談義でした。それにしてもNHKのニュースでTPPってなんぞやって説明を「日本の輸出品 自動車(数%)、家電(数%)、輸入品 コメ(数百%)の関税をなくしましょうというルール」なんて未だに表面上の説明しかしていなかったのが残念です。

もっと残念なのは新聞・TVが「聖域なき関税撤廃を前提としない=交渉参加へ強硬推進」となんとも不穏な記事や報道をしていることです。自民党の大多数が反TPPに振れていた昨今の情勢からすると一気に逆に振れてしまったといった印象の報道ばかり。

 

評価の一方、参院選を懸念も…TPPめぐり自民

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130223-00000788-yom-pol

―自民党は、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加について、政府への一任に向けて党内調整を本格化させる。
 党内では、全ての関税撤廃を前提としないとした日米首脳会談の共同声明を評価する見方がある一方、夏の参院選での農業票を意識して交渉参加に反対する声も強まっている。
 安倍首相に同行している加藤勝信官房副長官は23日未明、自民党外交・経済連携調査会の衛藤征士郎会長に電子メールを送り、首相が記者会見で表明する内容を事前に伝えた。与党に配慮する姿勢を示したものだ。
 自民党は25日の役員会で首相から報告を受けた後、27日に同調査会を開いて関税撤廃の例外品目などを巡って具体的な検討に入る。石破幹事長は23日、青森市で記者団に「(共同声明は)相当我が方の主張が反映され、大きな成果だ。与党として首相を支えたい」と述べ、首相の意向に沿って調整を進める考えを強調した。
 これに対し、反対派からは「交渉では農業に厳しい内容になることが予想され、参院選で農業票を失いかねない」との懸念が出ている。同党議員で作る「TPP参加の即時撤回を求める会」の森山裕会長は23日、「関税撤廃の聖域をどう担保しているのか、聖域が何か詰め切れていない。首相の帰国後に議論しなければいけない」と語った。(記事抜粋)

 

新聞・TVの切り抜き報道では詳細がつかめないため、実家から帰宅後、気になって気になってうずうずしながら、ネット動画で安倍さんの会見動画を検索。 

見つけました。

安倍さんの会見の中にある「5つの条件」とは、下記の2番以下になります。1 

 

  1. 政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
  2. 自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
  3. 国民皆保険制度を守る。
  4. 食の安全安心の基準を守る。
  5. 国の主権を損なうようなISD条項は合意しない。
  6. 政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。 
新聞・TVでは、「TPP交渉参加のアメリカとの前提条件はクリアしたんだから、後は国内の反対派に対する合意形成だ。」とか、「TPP参加に向けて安倍首相の政治手腕が求められる」とか報道してましたけど、ちょっと待ってください、会見を聞くと各種報道に対して何か”モヤ”っとしたものを感じませんか?
 
 
日米首脳会談で日本が獲得したものとは。
 
 
安倍さんの会見を分析した動画でとても参考になったのを張っておきます。 

 

 

「さぁこれからだ!」と思われた方は
↓こちらのバナークリックを


 

TPP亡国論 [ 中野剛志 ]

価格:798円
(2013/2/24 23:54時点)
感想(26件)

アメリカの日本改造計画―マスコミが書けない「日米論」 (East Press Nonfiction #006)

中古価格
¥144から
(2013/2/24 23:57時点)

 


nice!(191)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

G20 麻生財務相の“ギャング姿”に話題騒然 [社会]

ダンディーか、悪趣味か… 麻生財務相の“ギャング姿”に話題騒然
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130221/wlf13022114310013-n1.htm

―今月15-16日、モスクワで開かれていたG20で、なぜか麻生太郎財務相が話題になっていた。注目されていた「アベノミクス」のアピールが、ではなく、麻生氏のファッションが“クール(イケテル)!”ということだそうだ。米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子阪)で、「日本の財務省がギャングスタイルでG20に-」というタイトルで報じ、さらに「もしかして5大ファミリーのボス会議に行くの?」とカッコ付きで付け加えた。(記事抜粋)

麻生さんカッコいいなぁ、渋い!金融政策で日本は妥協しないって雰囲気がビシビシ伝わってきますよ。ファッションでも政策でも外交でも”筋を通す”。男だけど惚れるわぁ。

 

 

てか、今回マスコミはカップラーメンやカツカレーの時みたいに値段のことには触れないんですね。もうこのネタ飽きたのかな?(笑
「漢字が読めても感じが読めない無能よりマシ」とか誰かが上手いこと言ってましたな。

なんにせよ麻生さんの動向には目が離せませんね。
国会答弁とか稀にみる面白さで、麻生さんや安倍さんの隙のない答弁が楽しすぎ。

 

麻生さん渋いぜ!と思われた方は
↓こちらのバナークリックを


 

Borsalino 【ボルサリーノ】ソフトハット310010 0420 BLACK(ラビットファーフェルト・ブラック)

価格:37,800円
(2013/2/21 22:25時点)
感想(0件)

 


nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

竹島の日式典中止を要求 韓国与党代表 [社会]

   

竹島の日式典中止を要求 韓国与党代表
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130220/kor13022012560002-n1.htm

―韓国与党セヌリ党代表で朴槿恵次期大統領側近の黄祐呂氏は20日、党の会合で、島根県が22日に開催する「竹島の日」式典について、日本政府が「行事自体をできないような措置を取ることを強く求める」と述べた。聯合ニュースが伝えた。(中略)黄氏は、日本はアジアでの歴史問題と領土問題の中心にいることを直視し、大局的な見地から行動すべきだと述べた。また、党に外交問題を専門に扱う新組織を設け、外交力強化を図るとした。(記事抜粋)

近隣諸国との関係は依然としてよろしくない様です。

以前から韓国や中国からのクレームがあったのかどうか、マスコミが大きく報道する為に今まで有ったものがクローズアップされているからなのか・・・「竹島の日」自体はずいぶん前から存在しているものなので、韓国の政権が変わったから突っかかってきているのか。 ん~

あぁ~きっと円/ドルの為替変動で韓国経済が打撃を受けている事に対して、韓国国民からの不満が政府に向かわないようにしようとしてるんだな。日本経済が浮揚していくにしたがって韓国、中国の経済が反比例して下がっていくので必死なんだ。「自分たちの不幸は全て日本のせいだ」とか本気で考えてそうで本当に困った人たちだ・・・

中国の反日デモで中国への旅行者が無くなり、中国ツアーのパンフレットが旅行会社から無くなったと聞きました。また、韓国も治安の悪化から韓国への旅行を控える人たちが増えているそうです。料理がおいしくなかったり、サービスが落ちたりといった事が原因で、正直 二つの国に魅力を感じないといった意見も多いようですので、こりゃもう自業自得ってなもんですわな。

キムチや韓国のりが好きでも韓国という国自体になんの魅力も感じないし、なんかこういう反日感情煽るのって政策として完全に損してますよね。韓国が世界に誇れる歴史ってあんの?まぁ反日すればするほど日本人の正しい歴史認識が高まっていくわけで別に良いんですけど。
あ、そうか、反日攻撃しているように見せかけて、実は日本に塩を送るという巧妙なスルーパスなんですねっ!ありがとう!
日本は韓国や中国に反しつつ自国の優位性を保って(時には創造して)いくべし。

 

22日「竹島の日」を祝いましょう!に賛成の方は
↓こちらのバナークリックを


Hiroba ごま油味付け韓国のり 【お弁当用】  8切×10枚×3袋【韓国広場オリジナル・韓国海苔・のり・味付けのり】

価格:100円
(2013/2/20 16:02時点)
感想(303件)

竹島に行ってみた!マスコミがあえて報道しない竹島の真実 (SEIRINDO BOOKS)

新品価格
¥1,680から
(2013/2/20 16:04時点)


nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

免許離れで競争激化の教習所 鬼教官消え接客業の意識高まる [社会]

免許離れで競争激化の教習所 鬼教官消え接客業の意識高まる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130217-00000009-pseven-bus_all

―ライフスタイルの変化により、とりわけ都会で暮らす若者の消費意欲は、高額な車を買うよりもケータイやパソコンなど情報機器へと向かう。ケータイ1台持てば、買い物もネットで済み、自宅に商品が届けられる。移動手段として車を持つ必要性がなくなれば、「免許離れ」が加速するのも当然か。
 警視庁発表の「運転免許統計」によると、都道府県の公安委員会が認定した指定自動車教習所の卒業者数は約156万人(2011年)で、2002年と比べると約40万人も減っている。それに伴い、教習所はこの10年で100校以上が廃業に追い込まれた。
 生き残りをかけた教習所は、あの手この手のサービス合戦を繰り広げている。自動車評論家の菰田潔氏がいう。
「いまの教習所は接客業の意識が高く、昔のように頭ごなしに怒る鬼教官もいません。優しい指導をモットーに、教習の合間に利用してもらうレクリエーション設備を充実させるところもあれば、AT限定で20万円以下と低価格を売りにするところもある。ただでさえ少子化で免許取得人口が減る中、こうでもしないと生徒が集まらないのです」
 付加サービスの内容だけ知ると、とても自動車教習所とは思えないほど、至れり尽くせりのもてなしが受けられる。
 例えば、「武蔵境自動車教習所」(東京都武蔵野市)では、ネイルアートやマッサージが100円で受けられる。また、「熱海自動車学校」(静岡県熱海市)に温泉があったり、「信州伊那自動車教習所」(長野県伊那市)では、専任シェフの食事やケーキバイキングがついていたりと、合宿免許の希望者が多い教習所はリゾート気分まで味わえる。(記事抜粋)


「最近の若者は車を買わなくなった、代わりに高級な腕時計を買う」なんて一昔前は言われてましたが、今はスマホやPCなんですね。とある小売店で働く知人に聞いても、最近は新生活重要で売り上げが上がるかと思いきや、スマホを買い与える(もしくは買う)お客さんが増えた為、一年で最も売り上げが上がる新生活需要の時期に昨年対比で毎年売り上げを下げているそうです。

小売店同様、サービス業の教習所も厳しい状況変化に苦しんでいるという事なんですね。僕が免許を取ったのは大学生の時で、もうかれこれ何年も前の話です。当時は非常に厳しい教官ばかりで、記事にあるようなサービス業なんて言えるものではなく、ひとたび授業が始まると”軍隊”とまではいかないものの、とてもピリピリした学校でした。自動車はとても便利な道具ですが、ひとたび注意を怠ると取り返しのつかない事故を起こしてしまう非常に危険なものです。まぁ言われなくても皆知ってる事ですが、車の運転に慣れてくると、まぁ人間ですから忘れちゃいますよね。そういう意味では、教官の理不尽な横暴さもピリリとした緊張感を与えてくれる、ある意味良い指導なのかなと、卒業したら思い返すわけです。生活指導の怖い先生を、当時は大嫌いだったけど、思い返せば笑い話になるような、思い出すのはその先生ばかり、といったものに似ているのかもしれません。

あぁなんか当時を思い出して腹が立ってきたので(笑 どんなに横暴だったかご紹介したい!

・自分の身の上話ばかり話す女性教官で、こっちが運転に集中しているのにもかかわらず「ちょっと話聞いてるの!?」と怒り出す(笑
・ミスしたときはめちゃくちゃ怒鳴るのに、すごくうまく運転した時はスルー。「今のうまかったんじゃないですか?」と言うと「それぐらい当然」と、褒めてくれない(笑
・路上教習の最中コンビニに行かされパシらされる(笑
・めっちゃ顔をガン見してくる。(笑 前見ろw
・ヤ○ザと喧嘩した等、武勇伝を毎回語る。が、痩せ型の人ですごい嘘っぽいんだ(笑 あぁ~ツッコミてぇ~
・自分にも君ぐらいの年の娘が居て、すごい悩み相談してくる(笑 こっちは運転中ですよ~(笑
・教習所でドリフトをさせる(笑 この教官は唯一面白い人でした。

へたくそ、アホ、バカ、タヒね、という禁句は日常茶飯事で、これは評価のバロメーターだと勝手に解釈しておりました。まぁこういう事でカーッとなっちゃうと、路上に出ると事故起こしちゃうよっていう事なんだと思います。路上に出るとパッシングされたり、煽られたり、無理な割り込み、車線変更などなど正直カーッとなる事は山ほどあるわけで・・・今考えると教習所で学んだことは役に立っているのかなぁと思ったり思わなかったり(笑

まぁいずれにしても公共の道を皆で使うわけですから、事故の無いように、皆に迷惑をかけないようにする、そして譲り合いの精神、っていう当たり前のことを当たり前にするってのが大事だと思います。
卒業してからが大事。

  

交通マナーを正しく守って自動車を楽しく!と思われた方は
↓こちらのバナークリックを


 

「フル・メタル・ジャケット」鬼教官、恐怖の罵声

価格:2,800円
(2013/2/17 15:24時点)
感想(0件)

あなたに問う交通安全 命を守る今日のマナー

新品価格
¥1,050から
(2013/2/17 15:26時点)

 


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あなたの周りの「大人げない大人」 [社会]

あなたの周りの「大人げない大人」
http://lifestyle.jp.msn.com/life/love/mynavi/%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e5%91%a8%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%92%e3%81%aa%e3%81%84%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%80%8d

アンケート結果が面白かったので、抜粋。

・後輩と飲みに行っても一円単位で割り勘にする上司(25歳/男性)
・小銭の貸し借りでもめる先輩(29歳/男性)

あぁ~確かにしょっぱいですけど、先輩の懐事情も察してやれよ(泣笑

・レジで割り込みをする人(29歳/女性)
・ホームで電車を待っているとき、列に横入りしてくる人(27歳/男性)

あるあるですね。それぞれ事情があるのでしょうけど、一日一善の余裕を持ってほしいです。聞いた話では大陸系の方々はガシガシ割り込んでくるらしいですね。こういうのは見習いたくないですが(笑

・後付けで「おれの言った通り」だという(45歳/男性)
・小学生並みの言い訳を言う人(41歳/男性)

これスベってますよね。優しく「それ、おもんないよ」とツッコミを入れてあげましょう。 

・差し入れなどをもらったとき、自分の好きなものが取れないとすねる人(26歳/女性)

めんどくせぇ(笑

・ゲームに負けると悔しがってすねる人(23歳/女性)
・TVゲームで、子ども相手に必死なる(31歳/男性)

ププッって感じですが、本気だったら本当めんどくさい奴ですね。

・誤りを認めず、周囲のせいにする人(25歳/男性)
・ごめんなさいを言わない人(27歳/女性)
・間違えても、聞き間違えたといって謝らない(33歳/男性)

もはや人間性の問題ですな。素直に謝罪できるのは大切ですよね。ただ、客観的に間違いではない場合は謝るべきではないと思いますが。

・「ご自由にお取りください」と書いてあるものを、やたら大量に取っていく(24歳/女性)
・ひとり一枚限りなどのサービスをごっそり持ってかえる人(36歳/男性)

あぁもぅ早く大人になってくれよ!(笑 子供の教育に悪影響だ

・自分の意見ばかり通そうとする(28歳/女性)

世のお父さんの悩みの一つじゃないでしょうか。奥さんの話は聞くに徹する、が良いです。

・カニを食べていてエビと言い張る(38歳/男性)

居るのかこんな奴(笑

以上。独断と偏見コメントでした。

あぁ~居る居るこんな大人。と思った方は
↓こちらのバナークリックを


 

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

新品価格
¥680から
(2013/2/15 12:15時点)

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人識者=わが国は強国となり、日本を徹底的に心服させよ [社会]

わが国は強国となり、日本を徹底的に心服させよ(1)=中国人識者http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1669875
わが国は強国となり、日本を徹底的に心服させよ(2)=中国人識者http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=1669876

―唐や明の時代において、日中間で2度の軍事衝突が発生したが、いずれも日本の失敗で終わった。GKドルで計算した場合、中国の西暦1年から1820年のGDPは日本の約10倍に達していた。これは日中の2000年以上にわたる平和交流の時期は、「中強日弱」の歴史であったことを示す。
 この歴史は中国人に、「中国にとって、先進的なだけでは日本を追随させられない。強いだけでは日本を心服させられない。先進的で強い国になれば、日本を心服・屈服させることができ、日中関係に平和がもたらされ、友好的になる」という深い教訓を残すものだ。
日中の実力差は、日中関係の発展の変化に影響する基準である。今後の日中関係が再び「中強日弱」の状態に戻ることが予想されるが、少なくとも21世紀の初めの20年間は「強国・強国」の関係を維持するだろう。
 こうした背景のもと、日中関係には2つの可能性が存在する。(1)双方が理性的・穏健的な政策を講じ、両国の互恵関係という局面を形成する。(2)双方が理性的でない強硬な政策を講じ、さらに政策が感情に支配され、必然的に両国に損害が生じ、軍拡の競争や軍事的対抗が発生する。
  ハーバード大学教授のサミュエル・P・ハンティントン氏は、「長期的に見れば、日本は最終的に中国に歩み寄らざるをえない」と予想した。これについて、1つの問題がある。日本が米国追随から中国寄りに移る長い過程において、中国と戦争によって関係を調整する可能性はあるだろうか。これは今後の日中関係の重要な問題かもしれない。
  当然ながら、中国は自国の取り組みを行い、現代化を実現し、先進的かつ強い国家になり、日本を徹底的に心服させるべきだ。(記事抜粋)

ちなみに
心服=心から尊敬して従うこと。の意。

コンパクトにまとめると「日本人をひれ伏させる為には強国にならなければならない!」と仰っているわけですが、過激なタイトルの割に、やっぱり中身も過激ですね(笑
過激という感覚もズレているのかもしれませんが・・・お隣さんはやる気満々です。
(2)双方が理性的でない強硬な政策を講じ、さらに政策が感情に支配され、必然的に両国に損害が生じ、軍拡の競争や軍事的対抗が発生する。
っていう分析も利己的で姑息ですね・・・

昨今の中国式パルプンテで、理屈や良識が全く通用しない根本は、劣等感やこういった歪んだ日本への執着なんだなぁと。
「俺は昔強かったんだぞ」「昔は俺の舎弟やったやんけ」という武勇伝を振りかざすものの、当の日本は成長して先進国へ・・・
まぁよくある「くやしいのぅ、くやしいのぅ」という状況。

ごめん、率直に言って「ワロス」です。(笑

とはいえ、日本も中国に対して優越感に浸っていたとしたら足元をすくわれます。何しろ相手には対日策において理屈や良識といったものを持ち合わせていないわけですから、自らの優位性や常識の中で相手を推し計ってはならないのです。んでもって相手はこちらを服従させようとしている訳ですから、こちらも相応の気構えでなくてはなりませんね。

【中国ブログ】わが国に日本が従う? 同じ民族すら敬意払わぬのに
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0129&f=national_0129_016.shtml

―尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立によって日中関係は一触即発の情況にある。一部の中国人は日本と開戦し、痛い想いをさせれば中国に従うだろうと主張するが、中国人ブロガーの連合国白領さんは「そんなことで日本が中国に従うことはない」と述べ、その理由をブログに綴った。
遣唐使や遣隋使といった歴史から分かるとおり、古代の日本は中国を敬い、中国は日本にとって学ぶべき対象だった。筆者は、「それは中国に高い文明があったからだ」と指摘した。
  経済成長を続ける中国には、日本よりも高い高層ビルや新幹線よりも速い高速鉄道なども存在するが、筆者は「日本はそんなことを誇る段階はとっくに終え、次の段階へ進んでいる」と分析、「日本は国民の利便性や健康、安全、より良いサービスを考えて都市や交通機関を発達させている」と述べた。
  日本は高度経済成長期には水質汚染や大気汚染などの公害が大きな問題となったが、現在では先進国でもっとも進んだ環境保護や省エネを推進している。一方の中国は環境を犠牲に経済成長を推進することで、汚染はますます深刻化し、首都である北京でも有毒な汚染スモッグが出現した。
  また、中国のいたる都市で河川の汚染が進み、飲用水の危険性すら指摘されていることについて、筆者は「こんな国に日本が従うと思うか?」と問いかけた。
  中国人のなかには、「日本人を従わせたいと思うならば、米国のように戦争で勝利するしかない」と考える人もいるようだが、筆者は「米国は文化的影響力と価値観によって日本人の敬意を勝ち得たのだ」と主張。一方の中国については「日本人を従わせたいと言う前に、まずは同じ民族の台湾人や香港人の敬意さえ勝ち得ることができていないことを認識することが必要だ」と綴った。(記事抜粋)

ラーメンや中華料理はみんな大好きだし、孫子の兵法等をビジネスに活かす人は沢山いるし。中国人ブロガーの言うとおり、日本は多分に中国から学んでいると思う。ただ、残念ながら日本が過去に学んだ中国とは、今の様な強権主義の中国ではないんだな。今の中国は存続不可能だという事をまさに中国の歴史から学んだのが今の日本。中国はいろんな支配者が入れ替わり立ち替わりした為に、自国の生み出した賢人の教えを忘れちゃったんだろう・・・ナムナム
経済成長で一喜一憂するのは結構ですが、中国もまた過去の高度経済成長していた日本から学び良識と美徳と礼節のある過去の中国を見直してほしいですね。
とはいえ人のふり見て我がふり直せ、歴史を正しく学ぶという事を日本も忘れてはいけない。

  

じつは中国人はツンデレなんじゃないか?と思った方は
↓こちらのバナークリックを


 

【文庫】 「反日」の正体 中国、韓国、北朝鮮とどう対峙するか (文芸社文庫 に 1-2)

新品価格
¥714から
(2013/2/14 18:15時点)

「反日」の構造 [ 西村幸祐 ]

価格:693円
(2013/2/14 18:17時点)
感想(4件)

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<経済財政諮問会議>首相、賃上げ呼びかけ [社会]

   

<経済財政諮問会議>首相、賃上げ呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130205-00000124-mai-bus_all

― 政府は5日、経済財政諮問会議を開き、デフレ脱却に向け、雇用や所得をどうやって増やすのかについて議論した。安倍晋三首相は「業績が改善している企業には、報酬の引き上げを通じて所得の増加につなげるようお願いする」と述べ、産業界に賃上げに向けた取り組みを求めた。
諮問会議では佐々木則夫東芝社長ら民間議員4人が雇用環境改善のための提言を提出。企業収益の改善を賃金上昇につなげるため、「正社員・終身雇用偏重の雇用政策から、多様で柔軟な雇用政策への転換」を打ち出した。
具体的には、正規・非正規という枠に固定されない新たな働き方を提案。個人の能力を高めて会社に属さず高収入を得たり、子育てなどで一度非正規になっても、再び長時間働けるようになれば、円滑に正規に戻れたりするような環境整備に着手すべきだとした。また、働く人を成長産業に移しやすくするため、正社員の解雇規制の緩和も要望した。

働くお父さん(お母さん)は皆思っている事でしょう、「いいなぁ、うちも賃上げしてくんねぇかなぁ」と。特に子育て世代の20代~30代は子育てに沢山の支出が必要な半面、収入が多いわけではないのでベースアップや右肩上がりの収入増加は将来に向けての重要なファクターとなります。

ただ、賃金を支払う側の意見は↓こうです。

春闘 大手企業の多くは賃上げに慎重
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130213/k10015492481000.html

―デフレから脱却するため、安倍総理大臣は12日に経済界に対して賃金の引き上げなどに積極的に取り組むよう要請しましたが、大手企業の多くは賃金の引き上げやボーナスの増額に慎重な姿勢を崩していないことが、NHKが行ったアンケート調査で明らかになりました。(中略)東芝で人事や労務を担当している牛尾文昭執行役常務は「電力供給の問題や法人税の重い負担、労働規制などがあるなかで、われわれはグローバルな競争をしていかないといけない。年末から円安・株高で明るい兆しは見えつつあるが、まだ実態としてはわれわれの業績に反映されていない」と話しています。(記事抜粋)

「業績上がってねぇんだから、賃金上げられるわけがねぇだろうが」という事です。
上さんに「お小遣い値上げしてくれよぅ」と懇願して見たら、「稼ぎが少ないのに上げられるわけないでしょ!ただでさえ子供にお金がかかるのにっ!」と切り返された時の様にげんなりムードです。(´・ω・`)

お父さんの意見としてコッソリ言わせてもらえば、これは順序が逆なんじゃない?という事。
お小遣い上がらない⇒モチベーションが上がらない⇒仕事の効率が下がる⇒効率が下がるから長時間労働しなくてはならない⇒時間が無いので交友関係もなかなか築けない⇒家庭内不和⇒モチベーションダウン
という負の連鎖。
お小遣いアップ⇒モチベーションアップ⇒効率アップ!⇒余裕ができる!!⇒交友関係改善、家庭良好!!!⇒モチベーションアップ!!!
という好循環を生み出すためにも、会社に利益をもたらしてくれる労働者に投資するという機運が高まってほしいなぁと思います。

多くの企業が賃上げに消極的な中、ローソンはいの一番に”賃上げ”を表明しました。その意図が気になっていたのですが、NHKの報道で以下の様にローソンの社長が述べています。

ローソン社長“子育て世代賃上げ他企業も”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130213/k10015496971000.html

―「今の子育て世代は、社会保障の負担が重く、賃金が上がらないため、将来への希望が持てず、できるだけ節約しようとしている。賃上げで働く人たちが安心できるようにすることで、少子化対策にもなるし、経済の活性化につながる」と話しています。さらに、「所得が上がらないと、デフレの解消につながらない。日本の企業は、これまでコストカットを続けてきたが、そろそろモードを変えないといけない。所得を上げることで、会社も社員も頑張れる。企業が黒字になったら、給料を上げる雰囲気ができるとよい(ローソン 新浪社長)」(記事抜粋)

もうね、なんつーか涙出るわ(´;ω;`)
最近はセブンよりもローソンを利用するようになりました。ローソンいいよローソン。
こういう社長の下でなら頑張って働ける。信頼してついていける。骨をうずめる覚悟ができる。

悲しいかな経済財政諮問会議の面子の中ではこういった思考ができる人はいないようで「正社員・終身雇用偏重の雇用政策から、多様で柔軟な雇用政策への転換」と正社員の解雇規制緩和を要望するという・・・

「バンバン解雇して、バンバンコストカットすれば業績上がるじゃない、そしたら賃金上げられるじゃない!」と。

業績上がって賃金上げられるようになった時にあなたの会社に優秀な人材(経営者を心から信頼する人)は残っていますか?
どんな賢人でもゆるゆるになった経営地盤の上に堅牢な会社は建てられませんよ。

  

その通り!お小遣いアップが先決だ!(笑と思われた方は
↓こちらのバナークリックを



国力とは何か [ 中野剛志 ]

価格:798円
(2013/2/14 12:50時点)
感想(4件)

良識派 vs 常識派で徹底分析 これが日本経済<<世界「超」最強>>の仕組み なぜ日本は世界とこれほど違うのか

新品価格
¥1,680から
(2013/2/14 12:54時点)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ベコナーゼ点鼻薬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。